So-net無料ブログ作成


韓国ドラマ 「夏の香り」 あらすじ&感想

    【制作】2003年/全20話

    【出演】ソン・スンホン
         ソン・イェジン
         リュ・ジン
         ハン・ジヘ

    【監督】ユン・ソクホ

    【脚本】チェ・ホヨン
 
   



【あらすじ】

生まれつき心臓が弱かったため心臓移植手術を受け、奇跡的に健康な身体となったへウォン(ソン・イェジン)は、花が大好きでフローリストとして働いている。

ある日、友達と山に登りはぐれてしまうが、偶然出会ったミヌ(ソン・スンホン)に助けられる。

そのミヌには、5年前の大学生時代に恋人のウネがいた。

やがて二人は結婚することに・・・。

しかし結婚式当日、ウネは交通事故に遭い帰らぬ人となってしまう。

海外留学へ行っていたが帰国、いまだウネへの思いから立ち直れずにいた。

そして2人の思い出の場所となっている山へ来ていたのだった。

雨が降ってきて、行くあてのない2人は、山小屋で一晩を過ごすことになる。

翌日、二人は山を下りるが、お天気雨が降り、木陰で雨宿りをすることに。

そこでヘウォンが何気なくつぶやいた一言に、ミヌは死んだ恋人ウンヘの姿をヘウォンに重ね、ヘウォンもなぜかミンウにドキドキするのであった。

そして、山を下る途中でヘウォンが口ずさんだ曲に、ミヌは再びウンヘのことを思い出す・・・。

2人は下山して、へウォンは、友人のチャンミと長年の恋人チョンジェに迎えられ、ミヌとはそこで別れる。

ある日、へウォンは、自分に心臓を提供してくれたドナーの家を訪ねて行ったところ、その家の近くでミヌに再会するのだった・・・・。

ヘウォンの恋人チェンジェの妹で、へウォンの親友でもあるチョンア(ハン・ジヘ)が、想いを寄せていた大学時代の先輩ミヌをへウォンに会わせる。

だが、チェンジェとチョンアの手前、2人は初対面のふりをする。

しだいに、ミヌとヘウォンの秘めた想いは高まっていくが、ヘウォンがかつて受けた心臓移植に端を発する意外な因縁が、2人の関係に影を落とすことに・・・。

へウォンに心臓を提供したドナーは、ミヌの恋人ウンヘだったのだ。

心臓の移植をしてからヘウォンの性格が変わったことや、かつてのミヌの恋人ウンヘと話すことが似ていること、そして、ミヌにドキドキすることがウンヘの心臓のせいではないかと思い始めるヘウォン・・・。

そして、ミヌもまた、ヘウォンにウンヘの姿を重ねていたのではないかと思いはじめ、2人は苦悩するのだった・・・・。


【感想】  評価★★★★☆

私と母が、韓国ドラマにハマるきっかけになったドラマです[るんるん]

初めて観た韓国ドラマが、TVでやっていた「冬のソナタ」で、次に見たのがTVでやっていた「秋の童話」。 (秋の童話は、暗かったので途中で挫折しました・・・[ふらふら]

その後、数年経って、ワケもなく急にこのドラマが観たくなって、レンタルで観たものです。

一番好きなドラマではありますが、決してデキのいいドラマではありません[たらーっ(汗)]
ユン・ソクホ監督自身もそう思っていられるようで・・・。

じゃあ、どうしてこのドラマが一番好きかと言うと。ヘウォンがミヌに対して、「心臓がドキドキする」っていう設定が好きなんです。

移植した心臓が導いた運命?・・・これがツボでした[ぴかぴか(新しい)]

ヘウォンには、チョンジェという恋人がいるわけなんですが、ヘウォンはその恋人にはドキドキしません。

なのに、ミヌにはドキドキするんです[揺れるハート]

そこでヘウォンは悟ります、「チョンジェへの気持ちは、愛では無かったんだ。」と・・・。

四角関係になってモメて、次にヘウォンとミヌがモメますが、ミヌはいつも優しい性格なのでハマりました[黒ハート]

主演2人が美男美女で、茶畑の緑がキレイで、音楽もよくって、セレナーデがロマンティックで・・・。

雰囲気も、一番好きな理由です[かわいい]

後半は切なくて泣けます。[もうやだ~(悲しい顔)]

ラストは、このドラマは、このワンシーンをやりたかった為のドラマなんだなって感じがしました。

『結果』が素敵です[ぴかぴか(新しい)]

これが、2人の運命だったのね・・・。


問題なのは・・・。

ストーリーが良くて、全体的にロマンティックな作りをしているのはいいんですが、 そう見せよう見せようという、ちょっとやり過ぎな所が感じられるのと、 ヘウォンの心理や行動が上手く出来ていない感じがしました。となると、脚本の問題でしょうか[バッド(下向き矢印)]

あと、前半ミヌの服装がノースリーブばかりでダサかった・・・。

髪の毛にメッシュが入ってるのもどうかと思うし・・・。

いつもショルダーバッグ持ってるし[ふらふら]

できれば、もう一度ソクホ監督に作り直して欲しい作品です[ちっ(怒った顔)]

そして、このドラマもペアのネックレスが出てくるんですが。

韓国語でネックレスのことを「モッコリ」というので、ソン・イェジンが頻繁に「モッコリ」と口にするから、聞いていて恥ずかしくなってきます。そんなドラマです・・・。

って、おいおい[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

違います[exclamation]ロマンチックなドラマです[黒ハート]


【音楽】  評価★★★★☆

音楽も好きです[ぴかぴか(新しい)]

オープニングソングの『メインタイトル(セレナーデ)』の曲が一番好き。

挿入歌の『秘密』イントロに鼓動の音が入っていて、歌詞も素敵。

『どうすれば』と『二番目の愛』は、切ない時にかかる曲。


『Missing U』と『夏の香り』は明るめの曲。





共通テーマ:テレビ








QLOOKアクセス解析
ブログ開設日2010.6.10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。